BLOG

『避難訓練だよ』Σ(・ω・ノ)ノ!

ブログ

今回は地震を想定しての訓練で、指定避難場所である穴師小学校まで歩いて避難した時の様子です。
写真の順番で説明しますね
①地震の知らせで、子どもたちは机の下に潜り、頭を守る姿勢になる。
②職員は出口の戸を開け、逃げ道を確保。
③揺れがおさまるのを確認後、前の公園へ避難して点呼をとり、出席者全員の無事を確認。
④その後、穴師小学校へ全員で移動(移動に要した時間は10分)子どもたちは、訓練を意識して頑張って足早に移動してくれました。
*実際の地震後では、瓦礫など危険物を避けての移動になることが予想されるため、訓練より時間もかかり、またルート変更も余儀なくされる可能性もあります。
⑤帰りは、穴師神社、穴師パークへ立ち寄りました。お天気もよく、避難訓練の緊張からも解放されて、元気に体を動かして遊ぶ子どもたちの笑顔がとても眩しかったです。
子どもたち、職員にとってもいいご褒美になりましたヽ(^o^)丿