BLOG

『今回は休み時間や、学習時間の図書のご案内』です(*^▽^*)

ブログ

みらいずでは、泉大津市図書館“シープラ”で定期的に本を交換しています。
文字の習得や世界を広げる力となる読書!
本を身近に感じてほしいな~と願って本を選んでいます。
子ども達からも「どんな本がいい?」とリクエスト用紙に書いてポストへ入れてもらいます。

「電車の本がいいねんけど、今のはちょっと物足りないねん」
「逃走中シリーズ!」
「鬼!幽霊!」
「折り紙の本」など
日頃、手に取っている様子や、リサーチをもとにも選書していますよ。

「本新しくなった~」と気付いて本を手に取ってじっくりと見ている姿や、
「これ!これが良かった!」と言う声が聞こえると選書担当は心の中で大きくガッツポーズをしています。
長期休みには、実際に図書館に出向いて自分達で本を選び貸し出しする事もしています。
本がみんなの良き友達になりますように~ヽ(^o^)丿