3学期に入り、ジュニアの子ども達も元気に過ごしています!
その様子をお知らせしたいところですが。。。
冬休み期間中、社会見学以外にも室内で「かるた大会」「クイズ」「福笑い」で盛り上がり、その様子を ご紹介したく『パート3!』となりました。
楽しい催しとは言え、それぞれに「ねらい」がある為、そちらの一部もご紹介しますね。
①勝負のある『ソーシャルスキルかるた』
「ねらい」
・勝ち負けの受入れができるようになる。
・耳・目・手の協応動作。etc.
⇒注意点
勝った時・負けた時は、
・人の嫌がる動作(リアクションをしない)
・人の嫌がる言葉(チクチク言葉を言わない)etc.
②3つのヒントで答えを当てる『スリーヒントクイズ』
「ねらい」
・一つの答えに対して、出題チームは「ヒント」・解答チームは「こたえ」をチーム内で考える。その中で、助け合い・協力し合いながら、自らの意見を言う事ができるようになる。
更には互いの意見交換が活発になる事でのチームワークの強化etc.
⇒注意点
・人の発言を最後まで聞く(遮らない)etc.
*写真で、前に立っているのは、子ども達です。
③福笑い
「ねらい」
・挑戦者:周囲の声掛けに、耳を研ぎ澄まし聞けるようになる。完成形を想像しながら、各パーツの形を手の感触で理解し、土台部分に置けるようになる。
・教える側:正しく伝える事が出来る。
★それぞれのゲームは、予想以上に盛り上がりました~🎵
協力・声掛け・譲り合いなど たくさん経験したので、普段の生活の中でも活かせるよう、今後も支援・活動を工夫していきたいです(*^▽^*)